月刊「BtoBコミュニケーション」バックナンバー

10月号

10月号

  

目次

〈寄稿〉COVID-19で、中国での日系BtoB企業のマーケティング・コミュニケーション活動はどのように変化しているのか?

溝口 裕康

〈寄稿〉コマツの新ブランド戦略展開
グローバルでの統一活動と国内活動

木村 幸

〈潮流〉「連携協定」などで進む、企業と自治体による地方創生
災害復興や健康増進など様々な課題解決へ

〈時流〉新たなイノベーションへ向けて、企業が取り組む「コネクティビティ」とは
顧客ニーズの発掘や社内の業務改革へ

〈調査リポート〉富士通 世界9カ国のビジネスリーダーを対象に意識調査
電通 サステナブル・ライフスタイル意識調査12カ国で
博報堂 女性のキャリア意識調査を実施

〈トピック〉東芝など24社 「量子技術」による新産業創出協議会を設立
「新たな価値提供」へ向けてイノベーションを推進

国土交通省 「デジタルを前提とした国土の再構築」を発表
「多彩な地域生活圏の形成」などを目指す

〈コラム〉岡橋葉子の「時代のキーワード」⑥
コロナで目覚める「エシカル(Ethical)」という意識(1)

〈Bookおすすめの1冊〉
実務家ブランド論(片山義丈)
THE NARRATIVE COMPANY(本田哲也)

〈連載〉BtoB広告相談室[第62回]
広告活動に対する評価基準と予算設定の具体的手法

河内 英司

〈掲示板〉
BtoBコミュニケーションDXセミナーのお知らせ、新入会員ほか