Home事業のご案内:BtoB広告セミナーの開催

9/20 BtoBコミュニケーションセミナーのご案内

ルネサス エレクトロニクス(株)のグローバルデジタルマーケティング戦略
〜マーケティングオートメーションはツールよりも、その周りが大事〜

国内のITベンダーが毎年実施しているBtoBマーケティングの調査結果で、マーケティングオートメーション(MA)を導入している企業の割合が、2017年に初めて30%を超えました。また同調査では約60%の導入企業が「効果を実感している」という結果が出ています。2014年に欧米の主要MAベンダーが国内でビジネスを開始して3年が経過し、最近では広告関連の話題のひとつとして、MAは確固たるポジションを築いています。
今回はそのMAを国内でいち早く導入し、大きな成果を上げていらっしゃり、講演や取材でそのご実績を多数紹介されている、ルネサスエレクトロニクスの関口様から、MAの先人だからこそ語れるBtoB企業に必要なMA導入の勘所の数々を、講演とパネルディスカッションの2本立てで、余すところなくご紹介いただきます。企業Webサイト統括部門、コミュニケーション統括部門、事業部門担当の皆様にご参加をお勧めいたします。


開催要項と参加方法

開催日時 平成29年9月20日(水)午後 1時30分~午後4時10分
会場 日刊工業新聞社セミナー会場(東京都中央区日本橋小網町1 4-1 B1 Fセミナー会場)
受講料 会員:8,100円/一般16,200円(テキスト資料・税込)
プログラム

第一部「マーケティングオートメーションのBtoB活用例」
〜結果を出している企業は、展示会の前後で勝負していた〜
13:30~14:15
◆ マーケティングオートメーション(MA)とは〜MAが必要になった背景
◆ MA活用に向けた、ヒト・モノ・カネ
◆ MA活用の成功企業は、展示会の前後で何を行っていたか?
内海 美徳 氏 (株式会社 中外総研)

第二部「ルネサス エレクトロニクス(株)のグローバルデジタルマーケティング戦略」
14:20~15:05

◆ ルネサスがデジタルマーケティングを展開する上での、MAの位置付けと役割
◆ BtoB企業がMAを導入する際に、一番大切にしていること
◆ グローバルで戦うために強化した、ルネサスの”武器”とは
関口 昭如 氏( ルネサス エレクトロニクス株式会社 )

第三部 対談:Q&A「MA導入のためのQ&Aと、今後の課題について」
14:20~15:05

『MA導入のためのQ&Aと、今後の課題について』
関口 昭如 氏(ルネサス エレクトロニクス株式会社)
内海 美徳 氏(株式会社 中外総研)

【お問合せ先】
(一社)日本BtoB広告協会
〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-11-3 日本橋水天宮ビル6F
FAX:03-5645-8853(お問合せ:協会電話 03-5645-8852)

BtoBコミュニケーションセミナー開催のご案内(PDF)

参加申し込みは、こちらからどうぞ。

Page Top