日本学生BtoB新聞広告大賞
日本学生BtoB
新聞広告大賞とは
未来を担う若い世代がBtoB広告の制作を通じて、BtoBビジネスに対する理解を深め、将来的クリエーター・マーケッターのBtoB広告へのレベルアップとともに新聞広告への可能性を拡げBtoB企業の活性化を図ることを目的としています。
第10回 日本学生BtoB新聞広告大賞課題説明
課題一覧
課題1
広告主
株式会社スリーボンド
課題
企業ブランド広告
解説
スリーボンドは創業者の「エネルギーのロスを未然に防ぎたい」という想いから1955年に自動車のエンジンのオイル漏れを防ぐシール剤を開発。
この想いは「漏らさない」「離さない」技術となり、今や自動車、家電、パソコンやスマートフォンなどの精密機器から、電力、ガス、医療、鉄道などのインフラ設備など皆さんが生活する身の回りの様々な製品に当社の工業用シール剤・接着剤が使われています。取扱商品は約1,600種類を超え、お客様のニーズに併せて少量多品種・オーダーメイドの商品開発・生産・販売・物流拠点を日本のみならずグローバルに展開しています。
「一滴のこころで未来をつくる」という言葉を経営理念とし、縁の下の力持ちとして人々の暮らしや産業界を支え、社会に貢献してきました。ぜひ皆さんの豊かな想像力とフレッシュな創造力で当社の企業認知度向上のための企業広告を募集します。
課題2
広告主
株式会社サタケ
課題
企業ブランド広告
解説
サタケは、1896年に日本初の動力式精米機を開発し創業。現在は米を中心とした穀物加工のリーディングカンパニーとして、世界150ヶ国以上に製品を供給しています。事業分野は多岐にわたり、例えば穀物加工においては世界でも数少ないプラントの設計・施工から加工機器や搬送設備の供給までの全てをワンストップで提供できる会社です。その他、非常食などで利用されるマジックライス、コンビニのお弁当などの炊飯ライン、電車に使われる特殊モータ―など、多くがBtoB製品であるため一般の方々の目に触れることはありませんが、皆さんの生活に深く関わっています。そのようなサタケの企業ブランドを、就職を控える学生や一般消費者の方々にどのようにアピールできるか、皆さんの自由な発想でお考え下さい。
課題3
広告主
コマツ
課題
企業ブランド広告
解説
「コマツが気になる!コマツで働きたい!」と思える企業広告を制作してください。
企業認知度を高め、未来のコマツを一緒につくる仲間を募る企業広告を募集します。
訴求対象は、これから就活をする若い世代から、社会経験を積んだビジネス経験者です。
皆さんの自由なアイディアやデザインをお待ちしています。
課題4
広告主
株式会社UACJ
課題
企業ブランド広告
解説
UACJは、アルミニウム総合メーカーです。コーポレートスローガンに「アルミでかなえる軽やかな世界」を掲げ、飲料缶、スマートフォンやタブレットなどのIT機器、自動車、鉄道、航空機、ロケットといったモビリティなど、幅広い分野にアルミ素材を供給し、人びとの暮らしと産業を支えています。
アルミニウムは近年、環境負荷低減の観点から特に注目を集めています。アルミニウムをリサイクルすると、原料から製造する際と比較して、CO2排出量を3%に抑えられます。さらに、一度だけでなく何度でもリサイクルすることができます。
再生可能な資源であるアルミニウムの特長をフックとして、環境負荷低減に貢献できる素材であることを訴求し、当社の企業認知を向上させるための企業広告を募集します。
課題5
広告主
株式会社オカムラ
課題
ワークアイル
解説
自宅で働くことが、自分で選択できる手段となった今、なぜオフィスに働く人たちが戻ってきているのでしょうか。一人で、またはリモートで得られない、オフィスでの密度の高いコミュニケーションが、求めている新たな価値を生むこと、また在宅よりの充実した働く環境がそこには整っているからではないでしょうか。仲間との良好な関係性を生む” 交流すること” と、快適に個人作業が行える” 一人で集中すること” を両立するために、オカムラは人と人の距離や位置の関係性に着目しワークアイルを生み出しました。個人作業を行いながら日常的に、ゆるやかに、人と人のつながりをはぐくむ、オフィスが皆さんにとって好きな場所に変わります。
課題6
coming soon
【ご注意】
「日本学生BtoB新聞広告大賞」に関するお問い合わせは、日本BtoB広告協会事務局にお願いいたします。(電話:03-5644-7111)
各企業への直接のお問い合わせはご遠慮願います。
ロゴマーク、写真等の素材は課題一覧からダウンロードをお願いいたします。ダウンロードしたzipファイルの解凍にはパスワードが必要です。パスワード取得フォームから必要項目をご記入のうえ、送信ください。別途メールにて、パスワードをご案内いたします。
事務局からのメールが届くように「@bbaa.or.jp」の受信設定をお願いいたします。
ダウンロードをお知らせするメールが「迷惑メール」フォルダに入ることがあります。ご確認ください。
ロゴ含む提供データの使用に関する注意事項
製品画像は上記ダウンロード素材の中からお好きなものを選んでご利用ください。
ロゴの変形、組合せの比率の変更は禁止します。
ロゴの色は、指定色をご使用願います。(送付データは基本配色で設定されています。)
今回の使用目的以外に使用しないで下さい。
使用が終了したら、ロゴと製品画像データを速やかに消去してください。
ダウンロードされる素材ファイルを開くにはAdobeIllustratorやAdobePhotoshopなどのグラフィック系ソフトウェアが必要です。また、同ソフトウェアでも古いバージョンではファイルを正しく開けない場合もございますので、できるだけ新しいものをご使用いただくようお願いいたします。
賞の構成
金賞
1点(表彰楯と副賞30万円)
銀賞
1点(表彰楯と副賞10万円)
銅賞
1点(表彰楯と副賞5万円)
課題企業賞
各1点(表彰楯と副賞)
審査委員会特別賞
数点(表彰式と楯)
奨励賞
数点(表彰式と楯)
応募概要
応募資格
日本の大学・大学院・専門学校等に在籍する学生
作品規定
新聞広告ブランケット版全15段(天地509mm×左右378mm)
カラーまたはモノクロのどちらの応募でも構いません。
データ作成時の注意点
広告作品データは日本新聞協会が推奨する「N-PDF」で制作をお願いします。新聞広告デジタル制作・送稿ガイドを必ずご参照のうえで制作してください。
※「N-PDF」は新聞印刷用に特化したPDFです。通常のPDFとは異なりますのでご注意下さい。
※データ制作にかかわるお問い合わせは、
日本BtoB広告協会HP日本学生BtoB新聞広告大賞に関するお問い合わせはこちらより、質問事項をご記入の上お問い合わせください。
審査方法
当協会の審査委員会にて厳正なる審査を行ないます。
入賞発表
月刊誌「BtoBコミュニケーション」5月号にて発表(応募者には掲載誌を送付)
金、銀、銅賞については日刊工業新聞紙上(全15段)にて4月下旬頃発表
当協会ウェブサイトにて2025年4月下旬頃に発表
入賞者には直接通知
[表彰式] 2025年6月16日(月)東武ホテルレバント東京(東京・錦糸町)
[審査委員]
審査委員長 川野康之(コピーライター/クリエイティブディレクター)
審査委員 細井聖(編集者・ライター)
審査委員 太田康生(協会副会長・事業委員会委員)
審査委員 大谷清司(協会常任理事・事業委員会委員長)
審査委員 石黒淳子(クリエイティブディレクター)
審査委員 小原敏永(協会副会長)
注意事項
1課題につき、3点まで応募ができます。(なお、全ての課題への応募可)
シリーズ作品の応募は受け付けません。
未発表のオリジナル作品に限ります。
著作権、商標権、肖像権等で第三社の権利を侵害することのないよう十分に配慮してください。
入賞作品は紙面掲載にあたって補作する場合があります。
入賞作品の著作権、出版権ともに当協会に帰属します。(応募作品は返却しません。)
募集期間
2024年10月1日(火)~2025年2月28日(金)
応募方法
課題を決定し、該当素材をダウンロード
「パスワード取得はこちら」ボタンから、画面の案内に従って必要事項を入力いただきます。登録が完了すると事務局よりパスワードが記された確認メールが送信されますので、課題提供会社からの素材をダウンロードしてください。
ダウンロードした zip ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
応募フォームから制作者情報と作品データを投稿
「応募はこちら」ボタンから必要事項および応募データが入ったファイルをダウンロードできるアドレスを入力してください。(詳細は素材ダウンロード時のExcelファイル「審査用資料・応募要領」を参照ください)
※ご登録頂いた個人情報は、協会のプライバシーポリシーに基づき厳正な管理を致します。
【お問い合わせ】
日本BtoB広告協会「第10回日本学生BtoB新聞広告大賞」事務局
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町14-1住生日本橋小網町ビル8F
電話:03-5644-7111
FAX:03-5644-7118
【主催】日本BtoB広告協会・日刊工業新聞社
【後援】経済産業省・日本新聞協会・日本アドバタイザーズ協会
過去の受賞作品
第9回(2024年度)
BUSINESS & SERVICE
事業とサービス