月刊「BtoBコミュニケーション」バックナンバー

11月号

11月号

  

目次

〈潮流〉企業への共感を高める「体験施設」へと進化する展示場
「ソリューションの提供」や「共創の場」へとリニューアル

〈時流〉地方創生に期待がかかる産官連携や共生型ビジネス
本社機能の地方移転や地域での先進技術開発拠点づくり

〈寄稿〉企業のブランディングは施工マニュアルからも向上できる
第1回:現場で役に立つ施工マニュアルが生み出す明るい未来

久保 達昭

〈ア・ン・グ・ル〉TDKの“グローバル化”を発信

大曲 昌夫

〈提言〉経団連「産業技術立国への再挑戦」
2030~40年に創りたい社会を技術×産業で実装

〈ニュース〉
日立製作所 産業技術総合研究所と連携ラボ設立
富士通 東北大学と発見知能共創研究所設置
オカムラ 温室効果ガス排出削減目標がSBT認定取得
東芝デジタルソリューションズ 放送業向けに顔認識Al
オムロンのモバイルロボットが第10回ロボット大賞に
GX経営促進WGにパナソニックなど参加

〈トピック〉
22年度のディスクロージャー優良企業 コマツが13回目
DNP 武蔵野美術大学との共同研究成果を展示

〈連載〉英語応用術[第62回]
Communicationの活性(密=activated)と停滞(疎=stagnated)

石川 英夫

〈Bookおすすめの1冊〉
日立建機第2の創業へ(岡田晴彦著)
上司と部下は、なぜすれちがうのか(本田英貴著)

〈コラム〉コミュニケーション七転び八起き①
ハード・ジョーはタフな男なのか?

奥田 耕士

〈掲示板〉
第3回DXセミナーのお知らせほか