目次
第21回BMC広告マスター資格認定試験合格者発表
〈レポート〉2020年日本の広告費
北原 利行
〈ニュース〉
広告3団体がデジタル品質認証機構設立
博報堂 マーケティングシステム基盤のアセスメントサービス提供開始
三菱電機 AIで話し言葉から要約文を自動生成する技術を開発
ADK MS 独自のテレビスポット個人視聴率予測システムを提供開始
電通、BSフジ視聴データを活用した運用型テレビ広告サービスを共同開発
電通 Twitterで今つぶやいた人だけをターゲティングして広告配信
〈時流〉「価値創造企業」へと進化する総合印刷会社
印刷技術を軸に「情報」「生活」「教育」などへ事業分野拡大
〈調査〉日本新聞協会広告委員会が2020年新聞オーディエンス調査
新聞情報に毎日触れる人は50.2%、閲読時間は増加傾向
〈寄稿〉コロナ禍の1年、英語表現も変わった
石川 英夫
〈掲示板〉 第30回定時社員総会について他